電子書籍&コースデジタルビデオ よくあるご質問

何で閲覧、再生できますか?
<オンライン>
Chrome、Edge、Firefox、InternetExplore、Safari の最新バージョンをご使用ください。
(古いバージョンだと動作が不安定になります)

<オフライン>
・Windows、MacOSは、AHA ebooksサイトから最新の閲覧アプリをインストールしてください。
・iPhone、iPad、Android はそれぞれのApp Storeから、専用アプリ(AHA ebooks)をインストールしてください。
DVDの発売予定はないのですか?
現時点では、ありません。
これまでDVDで発売されていたものは全て電子書籍と同じ仕組みのデジタルビデオで提供される予定です。
ネット環境がなくても閲覧、再生できますか?
はい。
パソコンやスマートフォンに予めダウンロードしておけば、ネット環境がなくても閲覧、再生できます。
ダウンロードする際には専用アプリをインストールし、ネット環境が必要です。
何台まで使うことができますか?
3台まで使うことができます。
4台目にログインしようとすると、不可のメッセージが出てログインできません。
AHAのeBooksサイトで、登録端末の管理をすることができます。
ログインした後、「プロフィール」メニューにあるデバイスリストで不要なデバイスは削除してください。
メールアドレスを変更することはできますか?
はい。
AHAのアカウント情報を変更する必要があります。
AHAのeBooksサイトにログインし、アカウント情報を変更してください。

※ AHAのID管理は複雑なので、CPRVerifyやeLearningなどのアカウントのメールアドレスも必要に応じて確認、変更してください。
別のアカウント(メールアドレス)に委譲することはできますか?
できません。
電子書籍、コースビデオは一度アクティベートされると、その時のアカウントに固定されます。
購入した時のメールアドレスを使わないといけませんか?
いいえ。
アクセスコードを入力し、アクティベートした際のアカウントに登録されます。
まとめて購入することはできますか?
はい。
オンラインショップで必要数量を設定して購入していただくか、メール、電話等でお問い合わせください。
アクセスコードをまとめて発行できます。
使用期限はありますか?
ありません。
(Hearcodeのような2年間、などの期限は設定されていません)
ただし、ガイドラインの改訂に伴い、それ以前の教材使用は推奨されなくなります。
AHAのebooksサイトが日本語にならないのですが
Windows7やブラウザのバージョンが古いと自動的に日本語にならない場合があります。
画面右上の「select language」から日本語を選んでください。
コースビデオはオンライン再生が不安定です
残念ながら、再生できない、途中で止まってしまう という現象は発生してしまうようです。
AHAの方で随時改善対策を実施していますが、コース開催など確実な再生にはオフライン(ダウンロード)をお勧めします。
ログインしようとすると、「機器の上限数を超えました」または「Maximum device limit exceeded」というメッセージが出てログインできない
OSやアプリのアップデート等で意図せず3台登録済みとなっている可能性があります。
AHA ebooksのWebサイトでログインし、「プロフィール」メニューでご登録のデバイスリストをご確認ください。必要に応じて削除できます。
コースビデオで、フルスクリーンのまま次のビデオに移る方法はありますか?
いいえ、残念ながらありません。ESCキーで戻ってから次のビデオを選択してください。
iPadで日本語字幕を消すことはできますか?
いいえ、できません。ただ、できるだけ目立たない様にはできます。
iPadの「設定」-「アクセシビリティ」-「標準字幕とバリアフリー字幕」に進み、
「スタイル」で新規スタイルを作成してお好みの(文字:小、テキスト:透明、など)スタイルを設定してみてください。
  • AHA電子書籍日本語版へのリンク画像
  • AHA ebooks Englishへのリンク画像
  • AHA ebooks サイトへのリンク画像